手帳・文房具

2023年の手帳をもう決めた!2冊にするよー

こんにちは、おりさです。

 

最近手帳を書く時間がなくて、放置気味です。

ほぼ日手帳カズンは、もうかれこれ2ヶ月は書けていません(泣)

(いや、所々書いているんですけどまとめては書けていないということです。)

 

手帳に関することを日々悩んでいる私ですが、ついに決めました。

来年は2冊で行く!!

 

考えた内容を忘れないうちに書いておきます。

 

ちなみに今年は何冊使っているの?

2022年…

たぶん8冊〜10冊くらい持っているはずなんですが。

実際に使っているのは

  • システム手帳バイブルサイズ(フランクリンプランナー)
  • ほぼ日手帳カズン
  • CITTA手帳
  • ロイヒトトゥルム

あれ?約半分、どこいった?状態です(笑)

今年はなんだかやりたいことが多くて、私の生活が手帳を中心に回っていないんです。

(そんなこんなでInstagramも更新できずに申し訳ない…。おそらくBlogはたくさん出没すると思いますので見てね♡)

Blogの宣伝をすると、Twitterをフォローしてくれたら更新したことがツイートでわかるようになっています♪

Twitterはこちらから見てみてね! ←ポチッ!!

 

2023年の手帳はこれに決めた!

持ち歩きはバーチカル手帳

システム手帳でバーチカル部分と日々のログをメモしているのですが、家置き用の手帳にまとめることができなくて最近悩んでいました。

単純に時間がないのと、手帳の優先順位が落ちているから。

できれば毎日記入したい!って考えたときに、直感的に書いている手帳って見返した時に「結構面白いじゃん」っていうことに気づきました。

 

正直、直感的に書いてる手帳ってInstagramで見せられる内容を書いていないのがまた悩みどころではあるのですが(笑)

Instagramのために書いている手帳って、楽しくなくなってしまったりするんですよね。(私の場合は。)

 

バーチカル手帳をどれにするかはまだ悩んでいるのですが、たぶんジブン手帳に軍配が上がりそうな予感がしています。

  • CITTA手帳の紙質は捨て難い
  • ジブン手帳のカバーが好みじゃない
  • ToDoから始まって1週間が右に流れる動線がいい
    (だからジブン手帳のフォーマットがいい?)
  • 24時間しっかり記入できる時間軸が欲しい

 

    システム手帳よりもスリムで、いろんなフォーマットが詰まっているバーチカル手帳を持ち歩きにして毎日一緒に行動したい!!
    今はそんな気持ちです。(これから変わる可能性もありますが笑)

 

日々の日記にほぼ日手帳カズン

2016年に挫折したほぼ日手帳カズンを今年復活して、やっぱりどう考えても楽しい!

このBlogの冒頭にも書いた通り、今は2ヶ月放置しているし全然書けてないのに何言ってんの?って感じですが(笑)

 

やっぱり見返すのも書くのも楽しさの塊!

使う手帳をグンと減らす予定でいるので、家で書くのはほぼ日カズンだけ…

そう考えたらブレずに書きたい欲をぶつけられそうな気がします♡

 

ほぼ日手帳カズンは、字だけじゃなく思う存分文房具を消耗できる包容力が最高です。

個人的には写真いっぱいで作るページが大好きなのでCanonのinspicとかシールシートが大活躍です。

【フォト用紙50枚付 キヤノン(Canon) ミニフォトプリンター iNSPiC PV-123-SP ピンク (3204C007) インスピック フォトプリンター スマホ連動 Bluetooth接続 コンパクト 軽量 スマホ/タブレット専用(デジタルライフ)

 

↓↓ほぼ日カズンの書き方は下の画像をポチっ♡

最後に…

実際に来年の手帳の販売が始まるころに使いたい手帳が増える可能性もあるかもしれませんが。

今の段階では、もっと簡単に手帳を使いたい!

直感的な自分の手帳の使い方をそのまま保管してみたい!

そんなふうに考えています。

 

手帳を書くのが楽しい時期は、毎日時間があればとにかく書いているんですが、時間に余裕がないと空欄を見てモヤモヤが止まらないんですよね。

(忙しいときほど記録したいのにできないのがとても辛いんです。)

 

2022年6月段階の私の手帳の考えについてまとめてみました。

 

下記からたくさんのコメントをお待ちしております☆

ブログに書いてほしいことや、手帳についてのご相談など…

気軽に書き込んでいただけると嬉しいです!!

 

おわり