手帳・文房具

バーチカル手帳が好きすぎるので語らせて。

こんにちは、おりさです。

 

「なーんか書く気が起きない…」

そう思ってここ最近、離れていたバーチカル手帳。

丸々5月書いていない気がします^^;

 

やっと今週から復活して書いているんですが、やっぱりいいわーバーチカル手帳♡

 

「うまく使えない」とご相談をいただくことも多いのですが、おりさ流の使い方を見せながらバーチカル手帳のいいところをひたすら書かせていただきますっ‼︎

 

使っているバーチカル手帳は?

私は2021年からCITTA手帳を使っています。

created by Rinker
¥1,320
(2024/01/14 13:44:23時点 楽天市場調べ-詳細)

たったひとつの習慣で、人生が変わる。
その習慣こそ、手帳を続けること。

ガイドブック通りの使い方はしていないものの、CITTA手帳のコンセプトがとても好きで使っています。

 

バーチカルの他に、マンスリーやガントチャートもついています。

1冊で仕事やプライベートなど、何でも詰め込めるくらいボリュームのある手帳です。

おりさ流バーチカル手帳の使い方

ぱっと見で、どんな時間を過ごしていたかがわかるように色分けをしています。

  • 「仕事ばっかりになっているな〜」
  • 「そろそろ自分のための時間を作らないと!」
  • 「子供と遊ぶ時間が足りないから週末はたくさん遊ぼ」

と1週間を通して、仕事・自分・家族の時間のバランスを取るようにしています。

色分けにはPROPUS WINDOWを使っています。

裏抜けもなく、すごくお気に入りです!

 

基本的に、持ち歩き手帳の1日のログをメモしているのでその日のうちに書けなくても書くことはできます。

1日の振り返りとして書くのも楽しいし、時間がない時は1週間分まとめて書くこともあります。

 

私がバーチカル手帳を使っていて大事にしていることは、「感じたことや考えたことも一緒に書く」ということ。

毎日同じ「仕事の時間」でも、その時の感情が思い出せるように書いておくと見返す時にもすごく楽しいのでおすすめです☆

最後に

実は、来年の手帳をもう考えています(笑)

CITTA手帳のフリースペースがどうしても書けなくてモヤモヤしているので、来年はフリースペースのない「ジブン手帳」も視野に入れてみようかな〜?と思っているところです。

(BIZの方が紙質いいんだっけ?たぶんBIZにするかも??)

 

バーチカル手帳はハードルが高いように思っていた時期がとても長い私ですが、試してみるといいと思います♪

CITTA手帳はとにかく紙質最高!なので、おすすめです。

 

下記からたくさんのコメントをお待ちしております☆

ブログに書いてほしいことや、手帳についてのご相談など…

気軽に書き込んでいただけると嬉しいです!!

 

おわり