手帳・文房具

手帳を書く時間はありますか?について

こんにちは〜おりさです。

なかなかの夜中に書いていますが( ;∀;)

気分がノってるので書いてみました。

 

私は手帳を複数使いしています。

Instagramなどで手帳についての発信しているので、よく「手帳を書く時間」についての質問をいただきます。

  • そんなに書く時間ありますか?
  • いつ手帳を書いていますか?
  • 毎日手帳に触れていますか?

 

結論から言います。
手帳を書く時間めっちゃあります!!

 

私はワーママで、仕事・家事・育児をしています。

もちろん毎日バタバタしていますし時間に追われてはいますが、私にとって手帳はご飯を食べるくらい生活の一部なんです♡

詳しくお話ししていきます。

子供と離れている時間は手帳タイムチャンス

子供と一緒にいるときは、なかなかゆっくり手帳タイムはとれません。

私の場合は、通勤中や仕事中、昼休みなんかも手帳タイムチャンスです。

仕事中に書くことが難しい場合は、仕事が終わって帰宅する車に乗った瞬間に手帳を開くこともあります!

メモ程度を書き込もうとすると5分もあれば書けるので、チャンスの時間はすぐにやってきます。

 

基本的に子供と離れている仕事中は、手帳タイムチャンスです☆

(まーお家でも書いていますが笑)

子供の寝かしつけに全神経集中する

子供が寝たあとは「自分の時間」となるママさんも多いのではないでしょうか?

早く寝てくれ!と思っているときに限ってなかなか寝ないということもありますが、私は1日の中で息子の寝かしつけだけはめちゃくちゃ真剣にやりますw

夫がくしゃみをしただけで「はぁ?!」ってなるくらい真剣ですwww

いつかパパと二人で寝てくれるようになるまでがんばろうと思います!

 

 

ちなみに私の寝落ち対策は、大好きなYouTubeを見るか聞くこと。

(子供が興味のないジャンルで。ヒカキンは寝ないからダメ笑)

「このYouTube終わったらママも寝ちゃうよ〜」と部屋が真っ暗になることを子供に知らせて寝てもらいます。

大体私はホラーゲーム実況か、韓国人YouTuberさんの手帳動画を見ていることが多いです。

 

手帳タイムのための時間調整をたくさんする

家事とかご飯支度とかある程度できていれば手抜きでいいと思っています。

独身のころは完璧主義者でしたが、子供が生まれてから「無理!」と気づき、今では「手帳書くために手抜きしよ~」といった感じですw

ご飯をコンビニ弁当にするのはちょっと気が引けるけど、後片付けが楽になるようにワンプレートで出そう!とかちょっとした時間調整をたくさんしています。

その他工夫していること

  • 洗濯物はほぼハンガーのまま(たたむ時間削減)
  • 夜ご飯と一緒に次の日のお弁当のおかずも作る
  • ご飯は片付け重視の盛り付けで出す
  • 便利家電はなるべく取り入れる
  • 家族の前ではオープンに趣味活する(協力してアピール笑)

これ本当におすすめなので使ってほしい。

朝にセットして仕事行って帰ってきたら、美味しい料理ができてます。

ローストビーフとかチャーシューとかマジで簡単☆

カレーも煮込まなくていいから最高の時短になります♪

まとめ

こんな感じで、私は手帳を書くことによって心と体の健康を保てていると思っています。

少なくとも手帳を書くことによって1日のモヤモヤがリセットされたり、次の日の朝にスッキリ起きれたりします。

手帳は私の生活の一部なので、「手帳を書く時間を作らないと!」といった考えがないんです。

常に手帳が書ける環境で常に自分の考えをメモしています。

 

適当でも大丈夫!
とにかく楽しんだもん勝ちです♡

おわり。